お金を稼ぐための資格を考える

2016.11.11

お金を稼ぐために資格を取ろうと考える人は多いと思います。

 

私も以前に、不動産賃貸業を始めるので宅建の試験を受けましたが、見事に落ちました(笑)

 

実際には、私の様に賃貸業を専門で行う場合は、宅建業の資格は必要ありません。

frozen-ice-art-22__880

 

お金を稼ぐための資格ですが、どんな資格が思い浮かびますか?

 

弁護士、司法書士、会計士、インテリアデザイナー、医師・・・

 

色々とありますが、私個人的には、時間があれば資格は取れるものなら取った方が良いと思います。

 

私がこれからの時代、あった方が良いなと思う資格は、やはり医師の様な人がやらないとどうにもならない職業の資格を考えますね。

 

それと、医師会などの組織が強固で、AI技術が進歩する過程で色々と調整されると思いますので。

 

それと、プログラマーやデザイン関係の資格は有力だとは思います。

 

お金を稼ぐために資格を取ろうとするのは、まあこんなところですが、本当の事を言えば、経営と言うものを勉強するのが良いと思うのですね。

 

お金ばかりに目が行ってはいけませんが、稼ぐという事を考えた時、現在の資本主義経済下では、会社のオーナーや投資家が、大きなお金を稼ぐには有利なのは間違いないですね。

 

そういう観点から考えると、コミュニケーション能力や強い意志、胆力といった数字では測り難い能力が重要ですね。

 

なので、学生時代に勉強ばかりしていると、この様な能力は付きにくいです。

 

勉強もしつつ、友達付き合いやスポーツなどを通して、仲間と供する事、リーダーシップを取る事、責任感を育てる事、などは大切な事です。

 

勉強ばかりしていると、協調性やコミュニケーション能力は中々付きませんから。

 

日本に住んでいるのですから、お金をもっと稼ごうとする意識は大切です。

 

でも、そればかりに意識が行き過ぎると、学生時代に勉強ばかりしていた人の様に、偏ってしまいます。

 

何事も、バランスが重要ですよね。