自分を奮い立たせる何か

2016.09.07

借金問題は、全てではありませんが、知識があれば解決できる事が多い、という話をさせて頂きました。(借金で困っている方へ または 借金地獄からの脱出!体験談 をご覧ください。)

 

ただ、最初にこの問題に当たった時、一般的には、精神的に相当やられると思います。。。

 

そうそう、前回は、サービサーに関する事を話をしていたので、実際に私が使っていたメインバンクが破綻してサービサーに債権が譲渡された、ということも付け加えておきます。

 

この時には、確かに負債ベースで考えると到底、会社を継続できる状態ではありませんでしたが、サービサーの知識を得る事で、平静を取り戻しました。

 

実は、その後、もう一度倒産の危機に直面しています。

 

平成18年なので2006年になりますが、パチンコ業界を揺るがす大きな出来事があったのです。

 

それは…機種特性に関する大幅な法改正です!

 

この法改正により、売り上げが大幅に落ちたという話を、別のところでしましたが、この様な状況に陥ると何でもマイナスに考えるようになります。

 

何でも、マイナス思考で考えてしまうので、どうしても、営業方針は消極的になりますし、頭はかたくなります。

 

こういう時の対策として効果的な事が、プラス思考になる本を読んだり、セミナーに参加する事です。

 

所謂、自己啓発ですね。

 

孫子の兵法や、ナポレオン・ヒル系、スピリチュアル系と、色々ありますが、私は何でも良いと思います。

 

本を読む

本屋さんやアマゾンなどを覗き、ピンとくる本を読めば良いと思います。

 

7つの習慣もお勧めです。

 

それで、それらの本を読むコツですが、最低でも5回は読み返す、という事です。

 

人間、一度マイナス思考になると中々プラス思考に持っていくのは難しいものです。何度も読んで、自分の脳の深い分に、やれば出来るという意志を呼び起こす必要があります。

 

このモチベーションや、やる気というのは、具体的な根拠と言うものは無いんですよね。

 

「よしっ、いっちょやってやろう」、というのが凄く大切なんです。

 

根拠のない自信、という事もありますね。

 

そりゃそうですよ、今まで上手くビジネスが出来ていなかったのですから、自分自身には上手く行く、確固たる根拠なんてありません。ただ、そのままではいつか破産や倒産、という事になりますので、動かないといけない。

 

そう、自分を奮い立たせる何かが必要なのです!

 

何度も言いますが、100%上手く行くとは限りません。

 

ただ、同じことを繰り返しているよりは、違う方向に行動するので、今までより可能性が上がる、という事です。

 

 

私の会社が、この法改正で倒産寸前に追い込まれた時も、万事休す、というところでしたが、最後に打った一手が大当たりし、奇跡的なV字回復をする事が出来ました。

 

これが、当たらなければ倒産でした。

 

本当に、どっちに転ぶか当人にも分からない事です。